イワシ式

個人的なマンガの感想を細々と書くブログ

4コマオブザイヤー2013に投票しました!~4コマはロック!~

↓のサイト様で実施している「4コマオブザイヤー2013」に投票しました。昨年に続き、2回目。

http://4oty.net/



新刊部門(2012年12月~2013年11月に第1巻が発行された作品)から5作、既刊部門(同期間において2巻目以降の作品)から3作投票できる仕組みですが、今年は↓に投票しました。若干、枠余りました。

【新刊部門】
犬神さんと猫山さん
ラジ娘のひみつ
オンノジ

【既刊部門】
うのはな3姉妹(4巻)

投票期間は12/21までなので、4コマ漫画を読む方で未投票の方は是非!



さて、各作品の感想に入る前に、、

4コマってロックンロールだと思ってる。

わずか4コマでオチをつける。
1ページ2本で、1話8ページとすると、1話分で15, 6回もオチる。

視線を上から下へ、


チッ、チッ、チッ、ドーン。


そしてまた上に戻ってまたオチる。

たしかに、オチのないゆるふわ萌え4コマも好きだけれど!
でも、やっぱりきちんとオチをつける4コマが好き!


形式も同じ、余計な小細工なし、次から次へとオチを味わう。
テキーラをショットで飲む感じ。いや、テキーラそんなに飲んだら死ぬけど。


ひたすらストレートに思いをぶつけるロックンロール。


というわけで、ロックンロールがなんなのかはよくわかっていないが、自分が「ロックだぜ!」と思うものが、あえて言えば、自分なりの選考基準。


以下、それぞれの感想。

新刊部門

犬神さんと猫山さん: 1 (百合姫コミックス)

犬神さんと猫山さん: 1 (百合姫コミックス)

犬っぽいが猫派の犬神さんと、猫っぽいが犬派の猫山さん。そんな二人が出会ったら…。
百合姫の作品なので、二人の百合的展開が中心。
隔月誌ながら、1冊に2話掲載したり、ニコニコ百合姫も使うことで、1年のうちに第2巻まで刊行。

そんな執筆速度に負けじと、でてくるキャラクター達の妄想力がすごい!

犬神「そうですか…じゃあ…
   結婚しますか」
(1stより)

第一話からトップスピード!
たった4コマのうちに溢れんばかりの妄想!
猫山さんに萌え、犬神さんの妄想に酔い、二人のじゃれ合いにキュン死する!


今年一番笑ったマンガ。

ラジオのパーソナリティを務めることになった新人タレントの恩田あいり。
普段は内気な彼女だが、マイクの前では毒舌暴走キャラに変身する!

もう勢いがすごい!
ブレーキなどない!

「明日の放送ではアレをやるからね。
これはもー是非とも聞いてほしい!!
とにかくアレはなかなか聞けるもんじゃないよ!!
アレが聞ける明日の放送をよろしくね!!」
(ON AIR 4より)

何度読んでも笑ってしまう!


「音楽を聴かせる相手が 一人もいなくなった世界…
いいじゃない
やっと本物のロックが生まれそうな気がするぜ…」
(Scene.24より)

今年の4コマの中で一番衝撃的だった。

何故か突然、ミヤコ以外誰もいなくなってしまった世界。
そんな世界をミヤコはさまよう。

ある日、海岸でしゃべるフラミンゴに出会う。
ミヤコはそれを「オンノジ」と名付けた。

そんな1人と1羽(?)の物語。


1話4ページ7本、×4コマ。全部で46話なので、ざっと計算して1300弱のコマがある。
それだけのコマ数あって、出てくるキャラは、


1人と1羽。


ミ「オンノジの今年の一年を漢字一字で表すと何?」
オ「…『謎』…かな」
ミ「確かに!
…でも、もしかしたら『謎』じゃなくて『答』なのかもしれないよ」
オ「えっ」
(Scene.18より)


誰もいなくなった世界で、


鉄パイプ持ってウロウロしたり、
盗んだバイクで温泉行ったり、
過ぎゆく時間を惜しんだり、
神様に文句言ったり、
愛を唄ったり、、、


これをロックと言わずして何がロックか!


ギャグも面白い。
でも、読み終わって一体自分が何を読んだのかわからない。
笑ったのか、泣いたのか。
共感したのか、感動したのか。


とにかく衝撃的だった。

既刊部門


既刊部門は新刊とは対照的に心温まる4コマ。
丁寧に描いてきた家族愛。
感動の完結。
最後のページは思わず目頭が熱く…。

あ~、寒い日が続くし、今読み返すと湯豆腐でも食べたくなるな~。


既刊のものでは他にも、ブログで記事にした「みそララ」6巻もあったけど、5巻の方が好きだったので、今回はパス。
去年新刊で投票した「夜森の国のソラニ」2巻もよかったけど、もうすぐ最終の3巻が出るので今年はパス。来年かな、

その他雑感

リスト見ると、やっぱり今年も読んでない4コマいっぱいあるなぁ。。
結果が出たら、また買っちゃうだろうな。
他の人が何を選ぶのか、楽しみだ。


ランキングついでに、はてなブログでやってる「マイベストソング2013」についても少し。

今年はアーティストでは「パスピエ」!
中でも「名前のない鳥」がベストソングかな。

名前のない鳥

名前のない鳥

この曲に今年初めに出会って、パスピエの曲全部買ってしまった。。

「名前のない鳥は今日も飛べずに
いつしか記号に変わってしまったの」

おぉ…、「オンノジ」っぽい!
なんとなく、不思議な居心地のよさというか、妙なリンクを感じなくもない。
「ポップ・ロック」というジャンルか。
う~ん、「オンノジ」にもぴったりかもしれない。

他に「ON THE AIR」は…ラジ娘か!?いや~…、全然違うか。

ON THE AIR

ON THE AIR


やはりロックでなければ!